耳の痛いクレームは毎週ある
2021.02.22:
私達は家造りを通じ様々な人と関係する必要があります。
それは住宅建築を依頼してくれるお客様や協力業者さんです。
この両者が存在するお陰で私達の会社が存続出来ています。
家造りの過程には様々なクレームもあり、時には耳が痛くなるようなクレームもあります。
協力業者さんからは
「前段階の下地施工をもう少し丁寧に作って欲しい・・・」
「他業種が現場を汚しているので汚れないよう施工して欲しい・・・」
など毎週のように協力業者さんからクレームがあります。
お客様からは
「打ち合わせた内容と現場が異なる・・・」
「図面と現場の内容が異なる・・・」
お客様からのクレームは少ないもののゼロではありません。
私達はこうしたクレームを真正面から受け止めています。
そして、事実を認め逃げる事なく誠実・真摯に対応します。
「あの業者さんがやってくれると思っていました・・・」では済まされないのです・・・
クレームが問題なのではなく、クレームに対しどう対応するかが問題なのです・・・