理屈を言う前に、まずやってみる

2023.03.21

私はどんな事でもまずやってみる派です。

 

 

頭で考えて、「ああでもない、こうでもない」と講釈を垂れていても何も前に進みません。

 

 

こうした講釈師は世の中にたくさん存在します。

 

 

もちろん私は講釈師ではないので、実際に自分の手でやってみて結果を確認し再度チャレンジします。

 

 

例えば弊社の実験棟がそれです。

 

 

私が理想とする住宅を自社の敷地内に自分の手で建ててみて「うーんここが問題だな・・・ここはこうした方が良さそうだ」と結果を検証します。

 

 

そして、実験棟の経験を元にお客様の家を建築します。

 

 

この他にも戸建て賃貸住宅事業についても高崎と前橋で建築し現在14棟の建物が完成しており、様々な断熱の方法や新しい冷房システムにもチャレンジしています。

 

 

そして、完成した建物で冷暖房してどう感じるか?を検証します。

 

 

頭で考えて予想する内容と現実は異なるので、実際にやってみる事が重要なのです。

 

実験棟のリビングの様子です。

 

この部屋は8畳の広さですが、全く狭さを感じません。

 

一般的にはリビング8畳は狭いと考えると思いますが、私の頭の中では「8畳でも広く感じる間取りがあるのでは?」と考え実際に造ってみました。

 

広いスペースを「どうです広いでしょう!」とアピールするのは3流の建築師

 

狭いスペースでも「これって狭く感じますか?」と聞くのが1流の建築士なのです・・・

 

 

最新情報