午後の社内は3人のみ

2020.04.15

本日午後の会社はこんな様子です。

 

 

私以外には男性スタッフ1名と女性スタッフ1名の計3名が社内にいます。

 

 

当社では約2週間前からテレワークを推進しており、女性スタッフのほとんどが自宅で仕事をしています。

 

 

男性スタッフは現場を回っている事が多いので、社内にいるのは早朝と夕方のみです。

 

 

少しでも感染のリスクを減らすべく私達が出来る事から始めています。

 

 

毎日がチャンス!?

2020.04.15

どのような仕事をしている人でも毎日チャンスが与えられています。

 

 

 

毎日チャンスがある???

 

 

 

例えば、会社に勤務している会社員なら上司から仕事を依頼されているので、その仕事をより短時間で、より正確かつ的確にこなせれば上司に信頼されます。

 

 

 

上司に信頼してもらえれば「次はこの仕事を頼むよ!」と今までよりもレベルの高い仕事が依頼されます。

 

 

 

こうしたステップアップを継続すると昇進の可能性が高くなり、係長、課長、部長、幹部への道が開ける訳です。

 

 

 

自営業者も同じで、仕事を通じお客様や協力してくれる仲間から信頼されれば仕事の量は増え会社の規模も少しづつ増えて業績が上がっていきます。

 

 

 

このように自営業者や会社員全ての人達に毎日チャンスが与えられているのです・・・

 

 

 

しかし、仕事の裏側にチャンスがあるという事に気がつかない人達も存在ます。

 

 

 

このような人達は、そこそこの努力はしているものの上司から信頼されません。

 

 

 

つまり、今の状況からは上に上がれないのです・・・

 

 

 

「あの仕事は次回から頼まないからね~違う人に頼む事にしたから」と仕事を奪われてしまうのです。

 

 

 

これは社会では当然の行いであり、出来る社員に依頼するのが上司の役目であり、そこそこの仕事しか出来ない社員に重要な仕事を依頼出来ません。

 

 

 

厳しい世の中ですが、これが社会の現実です。

 

 

 

毎日チャンスが与えられているんだ!と感じれば全身全霊をかけて仕事に挑めるのですが・・・

 

 

誰にでもある程度の回数はチャンスを与えられますが、チャンスは何度も訪れません・・・

 

 

そのチャンスを逃すと1年・3年・5年はチャンスすら与えられないのです。

 

 

このロジックに気が付いている人は、少ないチャンスを手に入れられます。

 

 

しかし、チャンスを逃した人は長いトンネルの日々が続くのです・・・

 

 

 

 

 

最新情報