値段が10倍!?

2021.10.21

私達が採用するテーブルなどの木材価格を知る人はほとんどいません。

 

 

例えば同業他社が採用しているのが杉や松やヒノキなどの針葉樹だったとします。

 

 

私達は、ウォールナット・ホワイトアッシュ・マホガニなどの広葉樹を採用します。

 

 

同業他社の木材の価格と私達が採用する木材の価格を比較すると10倍の差があります。

 

 

つまり、1つのテーブルで10倍も高い木材を私達は採用し制作している訳です。

 

 

「そ、そんな高い木材を使っていたのか・・・・」と感じるでしょうが、私達は適材適所で木材を選定します。

 

 

構造材には、杉やヒノキや松などの針葉樹が向いていますが造作材や家具には不向きです。

 

 

棚などは集成材が向いており、安価で加工性にも富んでいます。

 

 

テーブルやカウンターなどは、耐久性が求められるので硬質で木目が美しい広葉樹が向いています。

 

 

家具類に針葉樹を勧める会社があったとしたら「安い木材を採用しているのだな・・・」と注意した方が良いかもしれません・・・

 

 

屋外の塀やデッキ材も私達は驚くほど高額な木材を採用します。

 

 

この実験棟の塀とデッキに採用している木材は、セランガンバツという木材です。

 

 

一般的な針葉樹の5倍以上の価格です・・・

 

 

このセランガンバツは船の甲板などにも採用されている良質かつ耐久性の高い木材です。

 

 

どんなに値段が高くても良質な木材を採用するのが私達のポリシーです。

 

 

 

 

 

最新情報