誰からでも常に学ぶという心掛け

2020.11.13

私はどんな場所でもどんな人からでも何かしらを学びます。

 

 

会った人からは、立ち振る舞いや言動、物事の考え方や物の見方などを学びます。

 

 

東京やハワイでも学ぶ事はたくさんあります。

 

 

在宅時もユーチューブで政治や経済などを動画で学びます。

 

 

今年は経済について学ぶ時間が多く、世界経済の仕組みやお金についても学んでいます。

 

 

経済学を学んだ事がある方なら理解している人がほとんどでしょうが、先日学んだのは信用創造というものです。

 

 

銀行は預金者からお金を預かり、そのお金を貸しているのだと私は認識していましたが、大間違いでした・・・

 

 

銀行は、通帳に数字を書き込むだけで融資が完了するのが信用創造の世界です。

 

 

つまり、銀行はお金が手元になくても通帳に記帳するだけで、1000万円でも1億円でもお金を貸せるのです。

 

 

これを知ったのは51歳になってから・・・大変お恥ずかしいお話です。

 

 

しかし、知っているのと知らないのでは大きな差があるので、私は毎日何かしらを学んでいます。

 

 

学歴は過去の栄光ですが、学問はそれを生かす事で大きな価値が生まれます。

 

 

知識を最大限に生かし、世の中に少しでも貢献したいと考えています。

 

真面目なお話になりましたが、私は不真面目な部分を多く持つ不良のおじさんです。

 

 

知的不良を目指して日々学び続けています。

 

 

 

 

運転資金を使わない!?

2020.11.13

 

当社では会社運営する上で必要な資金を銀行から借り入れしています。

 

 

これは運転資金というものですが、一般的な会社と私の考え方は異なります。

 

 

一般的な会社は、この運転資金で支払いをしたり社員の給料を支払います。

 

 

しかし、私の場合は運転資金を借りるものの一切使いません。

 

 

運転資金を使わない???

 

 

住宅建築業者は、工事を始める前に契約金が入金され、上棟すると中間金が入り、完成すると残金が入ります。

 

 

このお金の流れでは、運転資金は必要なくお客様からいただいたお金で全ての支払いが可能になります。

 

 

つまり、住宅建築会社に運転資金は必要ないのです・・・

 

 

しかし私が運転資金を借りるのは理由があります。

 

 

それは、万が一の備えです。

 

 

銀行から運転資金を借り入れはしますが、それは使わずに保管しておく事で会社がピンチの時に使う事が出来ます。

 

 

運転資金は、使わずにとっておく!

 

 

 

 

最新情報