1年間変わらぬルーティーン

2020.01.1

新年を迎えた私は、今年も変わらぬルーティーンで1日が始まります。

 

 

朝5時に起床して、ウォーキングとストレッチを30分程度行い朝食をいただきます。

 

 

その後6時半に出社し新聞に目を通しながらメールのチェックなどを行います。

 

 

図面のチェック依頼や重要書類の承認などがある日もあるので、社員に迷惑をかけないよう毎日同じ時間に出社しています。

 

 

今日は1月1日ですが、私にはお盆も正月も関係ありません。

 

 

こうした仕事のスタイルには2つの理由があります。

 

 

①強風や大雨による天災で現場に何らかの問題が発生した時に対応する為

 

 

②今まで施工させていただいたお客様のお宅で不測の事態が起きた時に即対応する為

 

 

当たり前の事ですが、1月1日から出社する会社経営者は多く存在しません・・・

 

 

私は当たり前の事を徹底的にやる経営者でありたいと考えています。

 

 

 

 

今朝の新聞と広告のチラシです。

 

 

私が幼かった頃元旦は、チラシの厚さが新聞よりも厚かった記憶がありますが、現在は新聞の方が厚い時代になりました。

 

 

紙媒体で告知する手法ではなく、WEB上で告知する時代に変わりつつあります。

 

 

これから来る5Gの時代になると更なる変化が訪れるのではないか?と予想しています。

 

 

どんな時代が訪れようが、時代にマッチした経営をするぞ!

 

 

元旦から全速前進!オカケン丸!

 

 

新年が始まりました

2020.01.1

新年が始まりました。

 

 

 

今年は2020年であり、東京オリンピック・パラリンピック開催の節目になる年になります。

 

 

 

自分が生きている中で初めて体験する自国開催のオリンピックであり、楽しみにしている方も多いと思います。

 

 

 

オリンピックによる経済効果は数百億円にも上ると試算されていますが、私はオリンピック後が心配だと感じるビクビク経営者です。

 

 

 

 

数万人に上る外国人観光客やオリンピック関連の売り上げが終わった後は、不景気の風が吹くのはどの国でも過去に経験しています。

 

 

 

都市の景気が減速すれば、当然地方の景気も連動するので今年は波乱の年になるのは間違いなさそうです・・・

 

 

 

 

私達を取り巻く地方の住宅建築業は昨年あたりから不況の風は吹き始めています。

 

 

 

「一体どのようにマーケティングしたら受注できるのか?」と頭を悩ます経営者も少なくありません・・・

 

 

 

 

現実的に私も「今までの22年間とは違うな・・・」と感じているので、いくつかの処方箋を準備し昨年から実行しています。

 

 

 

その処方箋とは、特効薬ではなく漢方薬です。

 

 

 

「この薬は効いているのかな?」という手法のマーケティングです。

 

 

 

 

同業他社ではほとんど行っていない漢方薬的なマーケティングであり、継続しないと効果が表れない方法です。

 

 

 

 

さて、波乱の年になる2020年に漢方薬式マーケティングの効果は表れるか?

 

 

 

 

結果は私にも予想出来ません・・・

 

 

私達が出来る事は、今住宅を建築させていただいているお客様に120%満足していただく事。

 

 

そして、お引き渡ししたお客様のお宅をしっかりアフターサービスする事です。

 

 

この2つは当たり前の事ですが、私達は出来る事を徹底して実行する集団です。

 

 

絵空事のように絵に描いた餅ではなく、実際に臼と杵を使い食べられる餅をこしらえて、お客様に食べて喜んでいただく!

 

 

 

 

 

 

 

最新情報