ビジネスに逆転満塁ホームランはない

2023.03.12

ビジネスの世界で生き残るには様々な知識や技術はもちろんマーケットの動向や世界経済にもアンテナを張る必要があります。

 

 

売り上げが落ち込んだり事業計画通りにならない時、経営者には焦りや不安が襲います。

 

 

こんな時「ここは勝負だ!この方法で一発逆転するぞ!」と意気込む経営者も存在します。

 

 

しかし、ビジネスの世界で逆転満塁ホームランが成功するケースは稀であり、ほぼ実現出来ません。

 

 

というか、ホームラン一発でビジネスが順調になるなら初めからホームランを打てば良い訳で、そんな都合の良い手法は通用しないのです。

 

 

ビジネスを野球に例えるなら、フォアボールで出塁し盗塁で2塁までランナーを進め送りバントで3塁を取り、外野フライやスクイズバントで1点を確実に取る方法が一番だと考えます。

 

 

 

上記の方法は住宅造りに例えるなら、丁寧に心を込めて家造りに徹し、きめ細やかなアフターサービスをきっちり行いお客様からの信頼を得てご紹介をいただく内容に似ています。

 

 

私はホームランバッターではありませんし、カリスマ経営者でもありません。

 

仕事と遊びが好きな、そこらへんにいるただのオッサンです。

 

しかし、仕事も遊びも地味で地道にコツコツと継続し一定の結果を出します。

 

その成果はホームランではないので素晴らしいものではありませんが、そんなの関係ありません。

 

私が重要視するのは、私が何をどうしたか?ではなく、私達が家造りをした結果お客様にどう感じてもらえたか?なのです。

 

お客様が私達の造る家に住み幸せを感じてもらえれば、それだけで良いのです。

 

 

最新情報