どちらに振れるか両方を予想する

2019.01.6

どのようなビジネスも今期の業績がどうなるか?は蓋を開けてみないとわかりません。

 

 

目標売上や目標利益を掲げたところで、1年が経過してみなければ結果がどうなるか?はわからないのです。

 

 

一般的には、来季の売り上げは昨年対比10%アップ!と昨年度の売上を基準にするケースが多く感じます。

 

 

なにかしらの基準を作る事でやるべき仕事が見えてくるというメリットもありますが、本当にそうでしょうか?

 

 

私は変わり者の経営者なので、予想を2通り計画します。

 

 

①売り上げがアップしたケース

 

 

②売り上げがダウンしたケース

 

 

この手法では、会社の売り上げが上がっても下がっても良いのです・・・

 

 

双方のケースを想定して、どちらになっても会社の利益が出る方法を選択しています。

 

 

売り上げが下がっても利益が出る???

 

 

一般的な経営者は???の世界ですが、方法はいくつか存在します。

 

 

この手法を利用すれば、会社が赤字になる事はありません!

 

 

 

その手法とは、経営者の役員報酬を半分に減らしたり、ゼロにするのです。

 

 

「今年は会社の利益が少なそうなんで、私の役員報酬はいらないよ」とする訳です。

 

 

だって、会社から一番お金をもらっているのは経営陣なのですから・・・

 

 

しかし、お金をもらわなければ生活が出来なくなるのでは?と感じますが、そうではありません。

 

 

簡単な事ですが事業がもう1つあれば、そこから報酬を得れば良いのです。

 

 

会社経営者の大切な仕事は、会社を赤字にしない仕組み作りである!

 

 

 

 

 

最新情報