メンターにコーチングする!?

2022.12.20

メンターとは「良き指導者」「優れた助言者」「恩師」の意味を持ち自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人のことを指します。

 

 

私のメンターは2人おり、その1人は年商100億円のアパレル会社を経営する方です。

 

 

もう1人は、100世帯のアパートを所有する不動産投資家の方です。

 

 

約1年前にアパレル会社の社長からこんな連絡がありました「オカちゃん、太陽光事業について教えてくれない?」

 

 

私は「はい、もちろんです」とお答えしメンターの会社に伺いました。

 

 

このメンターは、今から約14年前に初めてお会いして、数々の教えをいただいた素晴らしい方です。

 

 

人への接し方から、会社経営の方法、社会での立ち振る舞いなどあらゆる分野で教えていただき、私自身の核となる部分は全てこの方から教えていただきました。

 

 

あれから14年が経過し約10年間は疎遠になり会う事はありませんでしたが、あるきっかけで再会する機会がありました。

 

 

そして、太陽光発電事業についてお話する上で「税金はどうなるの?」という質問など税務に関する内容も細かく説明しました。

 

 

すると「オカちゃんは、税の事は誰から教わったんだい?」と聞かれたので私は「本を読んで学びました」と答えました。

 

 

すると「そりゃ凄いな!やっぱり学びだな・・・」とメンターはポツリと言いました。

 

 

実は私が本から学ぶという行為は、このメンターから教えていただいたのです。

 

 

そして、私は教えられた事を愚直に14年間継続し、私がメンターに教えたという形になりました。

 

 

まだ私はメンターを超える領域には入っていませんが、多くの教えをいただいたメンターに少しづつ恩返しをしたいと考えています。

 

 

施されたら施し返す!

 

 

恩返しです・・・

 

 

 

 

最新情報