オカケンで建てれば良かった

2023.08.4

私の知人の一人にある会社経営者がいます。

 

 

この人とは約10年程度疎遠になっていましたが、久しぶりに会う機会があり話をしました。

 

 

この方は約8年前に自宅を新築したそうですが、こんな話を私にしたのです。

 

 

「冬は寒く夏は暑くて済み心地は悪く、電気代が驚く金額なんだよ・・・」

 

 

「そうなんですね・・・」

 

 

「オカケンで建てれば良かったな・・・」

 

 

「・・・・・」

 

 

こんな会話がありましたが、私はどうする事も出来ません。

 

 

この人はあるデザイン重視の住宅を建築したようで、高性能住宅には程遠い断熱性能だったと予想出来ます。

 

 

確かに、見た目が良い住宅は魅力的ですが、いざ住んでみると・・・

 

 

「こんなはずではなかった!」というケースが大半なのかもしれません。

 

 

住宅は簡単に買い替えが出来ませんので、依頼する業者を綿密に調べるのはもちろん、実際に建築した人から情報を得たり、光熱費などのシュミレーションをする事も必要です。

 

 

 

最新情報