価値と金額は比例しない!?

2024.01.6

私は様々なモノに興味を示し自分の手に入れてから価値があるか?確認します。

 

 

それは、サーフボードだったりバイクやGジャンなど様々です。

 

 

商品の金額が高額か?否か?は一切関係なく、自身が興味を持てばその商品を調べ自身が価値を感じれば購入し価値を感じなければ購入しません。

 

 

当たり前と言えば当たり前の事なのでしょうが、私はいわゆる高級品には一切興味がありません。

 

 

高級ブランドであるエルメスの・・・などのブランドありきの商品の大半はスルーします。

 

 

では、住宅はどうでしょうか?

 

 

大手ハウスメーカーの造るブランド住宅や豪華さを売りにしている見栄っ張り住宅なども私の目には一切入りません。

 

 

つまり、眼中にないのです・・・

 

 

本当に価値のある住宅とは何か?

 

 

そこに暮らす家族が本当に必要なモノは何か?

 

 

と考え私は家造りに取り組んでいます。

 

 

世の中には数えきれない程の商品やモノがありますが本物は限られています。

 

 

住宅選びで迷ったら、こんな選別方法もあります。

 

 

工法や構造、耐震性能や断熱性能、住み心地や光熱費を比べて各項目ごとにスコアリングする方法です。

 

 

上記の中にネームバリューや見た目が入っていないのは私がそれらに価値を見出せないからです・・・

 

約2年前にこんなリングを購入しましたが、時には見た目だけで商品を手に入れるケースもあります。

 

 

このリングを見つけた時は「パイレーツオブカリビアンのジャックが身に着けているようなデザインだな・・・」と感じ手に入れました。

 

 

後で調べてみると、メキシカンリングというモノでメキシコが1910年頃に通貨危機になった時に作成されたリングのようです。

 

 

当時の販売価格から比べれば現在の価格は高騰していますが、私には十分安く価値を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報