電話が鳴らない!?

2020.10.27

数か月前に聞いたリフォーム会社さんのお話です。

 

 

この会社さんは、不定期にリフォームのチラシを配布していたようで、1回チラシを配布すると約10件の問い合わせがあったようです。

 

 

しかし今年は今までとは異なり、チラシを配布しても問い合わせがゼロ・・・という状況だそうです。

 

 

チラシを広いエリアに数万枚~数十万枚配布するには、製作費と配布費用がかかり費用は数十万円~数百万円とお安くありません・・・

 

 

また、チラシは保存する人がほとんどいないので、見たらゴミ箱行きになるので現代のマーケティングには費用対効果が低く不向きなのです。

 

 

ではオカケンはチラシを配布していないのか?

 

 

実は配布しています・・・

 

 

工事する現場の周辺にエリアを限定し、複数回に分けて数千枚程度配布しています。

 

 

エリアを絞り複数回配布する事で、それを見た人の頭の中に記憶として残ります。

 

 

「確かあの・・・何て言ったっけ・・・オカケん何とか・・・」のレベルですが頭の片隅に残るのです。

 

 

あるいは、そのチラシを見てHPを検索したり、アプリをインストールする方もいます。

 

 

チラシの効果は絶大ではありませんが、こうした地味なマーケティングも必要だと考えています。

 

 

 

工事現場にも当社のパンフレットが置いてあり、興味のある方は取れるようにしています。

 

 

チラシの配布、現場のパンフ、HP、アプリなど様々なマーケティングを組み合わせて受注活動を行っています。

 

 

これらにかかる費用は少額なので、受注にかかるコストが大きく建築費に上乗せされる事はありません・・・

 

 

知恵と工夫と地道な努力で最小限の経費で受注するのも当社の特徴です。

 

 

 

 

最新情報