無形の資産が成長の源!?

2019.12.24

今日の日経の9面にこんな記事がありました。

 

 

無形の資産成長の源に・・・という見出しです。

 

 

企業を成長させるモノには、ヒト・モノ・カネの3要素と言われてきました。

 

 

これらは20世紀の経済を成長させるエンジンでしたが近年では様変わりしており、こうした有形の資産よりも無形の資産を重要視する傾向にあります。

 

 

 

 

無形の資産とは、顧客情報のデータベースやブランド力などがあり、楽天やディズニーなどの企業が代表的です。

 

 

 

インターネットの巨人GAFAの一角であるアマゾンなども無形の財産を重要視する企業です。

 

 

 

ソニーのウォークマンが爆発的なヒットをした時代は今から約40年前であり、この時期から今のマーケットは予想出来ませんでしたが、ソニー自体も近年では無形資産が営業利益の7割を稼ぎ出すように変化しています。

 

 

 

新聞記事からの引用なので少々難しい話になりましたが、私達のような地方の工務店もビジネスの世界では共通していると感じています。

 

 

 

住宅展示場や展示施設などの有形の資産もあれば、今まで施工させていただいたお客様の情報などの無形の資産もあります。

 

 

 

私達は有形の資産を重要視せず、無形の資産を重要視してきましたが今日の日経の記事を見て改めて私の考えが合っているのを確信しました。

 

私は東京やハワイに行きますが、群馬では体験できないサービスを感じたり、高崎にはないモノが見られます。

 

 

これは一見遊びのようにも感じますが、私の考えでは無形の財産なのです。

 

 

ハワイのウルフギャングのステーキや銀座の九兵衛では、そこでしか味わえない味とサービスがあります。

 

 

同業他社から学ぶのではなく、異業種から学ぶのも私の学習スタイルです。

 

 

 

 

健康な状態を保つ為に必要な住環境

2019.12.24

自分の体の良好な健康状態を保つ為にはいくつか必要な事があります。

 

 

 

適度な運動やバランスの良い栄養を摂取するのはもちろん、住環境も重要になります。

 

 

 

 

室温の低下は、体温の低下を招き免疫力が低下し体調不調になる原因になります。

 

 

 

湿度の低下もウィルスの繁殖スピードを上げるので、適度な湿度管理も重要になります。

 

 

 

冬季の室内の温度や湿度を適度な状態に保つには、暖房設備や加湿する必要がありますが、住宅の断熱構造や家の性能によっては良好な状態を保つのが難しいケースもあります。

 

 

 

 

私達が造る住宅は、室内の温度や湿度管理が容易なのでそこに住む人の良好な健康状態を保ちやすくなります。

 

 

 

高性能住宅を造る理由は、人の良好な健康状態を保つ為である!

 

 

 

アントニオ猪木の「元気があれば何でも出来る!」ではありませんが、何事も健康が第一なのは誰もが認識しています。

 

しかし、一番重要な住環境を気にする人は多くありません。

 

私は、1人でも多くの人達の良好な健康状態を保てる住宅を造りたいと本気で考えています。

 

 

 

 

最新情報