幸せを感じる家には科学的根拠がある!?

2022.01.26

私達が造る住宅に住む方の大半は、幸せを感じながら暮らしています。

 

 

幸福感には人それぞれ格差がありますが、科学的に幸せを感じる仕組みが存在するのを知る人は多くありません。

 

 

科学的に幸せを感じる根拠???

 

 

それは人間が幸福を感じる時、いくつかの脳内物質が分泌されているのです。

 

 

例えば、家の中の温度差がなく快適に感じると心と体が健康状態になり、セロトニンという脳内物質が分泌されます。

 

 

この脳内物質の分泌により人間は幸福を感じます。

 

 

あるいは、快適な住環境では家族が一緒にいる時間が長くなる傾向にあり、家族愛を感じるようになります。

 

 

こうした状態になるとオキシトシンという物質が脳内で分泌されます。

 

 

もちろんこの脳内物質も幸福を感じるものです。

 

 

最後に住宅を手に入れた達成感にはドーパミンが分泌されます。

 

 

この脳内物質も幸せを感じるものであり、他の2つと同じ性質を持っています。

 

 

つまり、セロトニン・オキシトシン・ドーパミンなど3つの脳内物質が同時に分泌されると、より幸福を感じるようになる訳です。

 

 

私はこうした情報や知識を精神科医の専門誌から学びました。

 

 

専門的な分野を学ぶ事で「私は自宅に居る時にどうして幸福を感じるのか?」が理解出来たのです・・・

 

 

バイクに乗っている時も幸福感を味わえます。

 

 

バイクの乗車時にはアドレナリンという脳内物質が分泌されています。

 

 

マイホームで幸福感を味わい、屋外でも幸せを感じられる人生が最高なのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

最新情報