顧客満足度はどうやったら知る事ができるのか?

2021.06.28

私達は顧客満足度を最重要視する会社です。

 

 

 

 

では、どうしたら顧客満足度の度合いを知る事が出来るのでしょうか?

 

 

 

 

それは、ズバリお客様に満足度を聞く方法があります。

 

 

 

 

「現在の満足度は100点満点中どの位ですか?」と聞くのです。

 

 

 

50点の人もいれば80点や90点のお客様もいると思います。

 

 

 

 

ここで問題になるのは点数ではありません・・・

 

 

 

 

仮に80点だったケースでは、何がマイナス20点だったのか?が重要になるのです。

 

 

 

 

そこで「マイナス20点があるかと思いますが、それはどんな所ですか?」と聞くのです。

 

 

 

 

ここで本心を話してくれる方もいれば、本当のマイナス要因を話してくれない人もいますが、仮に20点のマイナス要因を話してくれる方がかたとすれば、改善のチャンスになります。

 

 

 

 

「満足しているけど、マイナス20点は・・・・・」

 

 

 

「そうだったんですね、ではその点を改善するよう社内に報告します」

 

 

 

 

となる訳です。

 

 

 

 

こうしたマイナス要因を社内で共有すれば、今後のお客様の満足度がアップする可能性は高まります。

 

 

 

 

こうした作業は地味で地道ですが、積み上げれば必ず顧客満足度は上がります。

 

 

 

 

 

お客様からのマイナス要因をヒアリングして社内で共有し改善する事で顧客満足度を高める!

 

 

 

 

 

当たり前の事ですが、これが出来ている会社はほんのわずかしかありません。

 

上記の内容は、非常に簡単な事ですが今まで気付かなかった仕組みです。

 

 

時間がかかり、遠回りしても目的地を目指すのが私の経営スタイルです。

 

 

急がば回れ!とはよく言ったものです・・・

 

 

最新情報