会社を辞めたらただの人!?

2023.02.17

住宅建築会社に勤務する社員が協力業者さんへこんなお願いをするケースがあります。

 

 

「〇〇さんのお宅で不具合があったので修理をお願いします」

 

 

協力業者さんは「はいわかりました今日行きます」

 

 

一見何の問題もないやり取りのように感じますが、この社員が会社を辞めたとしたらどうでしょうか?

 

 

恐らく業者さんは「修理ね・・・行けるけど、お金はもらえるの?今日は無理だから今週中でいいかね?」となる可能性が高いと予想します。

 

 

業者さんは、会社の看板があれば仕事を受けて迅速に対応してくれますが、退職した元社員には会社の看板がないので簡単に仕事を受けてくれません。

 

 

当然の話です。

 

 

しかし、業者さんと元社員の間に信頼関係があった場合は話が変わります。

 

 

「〇〇さんの依頼じゃ断る訳にはいかねぇな!もちろん今日行くよ」となるのではないかと予想されます。

 

 

つまり、会社に所属している時は会社の看板で業者さんが動いてくれますが、退職したらただの人でしかなのです・・・

 

 

看板を背負っているうちに業者さんとの信頼関係を築けるか否かが大きなポイントなのです。

 

私も会社勤めを8年間経験しました。

 

 

会社を退職した後、ある業者さんへ仕事の依頼をした事があります。

 

 

その時業者さんは元社員の私に「岡田さんの仕事じゃ断れねぇな・・・」と仕事を受けてくれました。

 

 

こうした業者さんは、1社や2社ではありませんでした。

 

 

数多くの業者さんが快く仕事を受けてくれたお陰で私は1棟の住宅を完成する事が出来ました。

 

 

信頼関係に勝るビジネスツールは存在しない!

 

 

 

 

最新情報