筋トレを始めて10年が経過

2022.04.10

43歳の時に筋トレを始めてから10年が経過します。

 

 

当時私は市内のマッチョ系ジムに約7年間通い、その後別のジムへ2年通いました。

 

 

昨年からコロナの影響を考慮して自宅にホームジムを作り現在は自宅で筋トレしています。

 

 

筋トレ開始から約10年が経過しますが週6日のトレーニングは欠かしません。

 

 

10年間でどれだけ筋肉質になったのか?は自分ではわかりませんが、間違いなく以前の体型とは変化しているように感じています。

 

 

筋トレを始めたきっかけはいくつかありますが、一番の理由は体力の低下、筋力の低下による老化防止です。

 

 

現在はある程度の基礎的な筋量があるので、ハードな重量を扱わずある程度の重量でレップ数を多くしてトレーニングしています。

 

 

以前は、高重量で肩を故障した事もありましたが、いくつかの失敗を経て怪我をしないトレーニングが出来るようになりました。

 

 

あと7年筋トレを継続し、60歳になった時自身がどのように変化しているのか?が楽しみです。

 

 

1台のマシンは自分で組み立てしました。

 

このマシンは業者さんにお願いして組み立ててもらいました。

 

このマシンはジムにあるモノとほぼ同じスペックなので、スミスマシン・ケーブル・チンニングなど大半の種目が出来るマシンです。

 

ベンチを組み合わせれば、ベンチプレスなどの基本種目も出来ます。

 

 

 

 

最新情報