売り上げを増やすか?キャッシュアウトを減らすか?

2019.11.21

会社組織に必要なものの1つに利益があります。

 

 

 

会社の利益は、人間に例えると血液のようなものであり、必要不可欠です。

 

 

 

この利益を確保するには、2つの方法があります。

 

 

 

売り上げを増やすか?キャッシュアウトを減らすか?の選択になります。

 

 

 

同時に2つを行えば効果は倍増しますが、そんな都合の良いものでもありません・・・

 

 

 

店舗や社員を増やし売り上げを伸ばして利益を確保する方法は、景気が上向いた時代にはマッチしているものの、景気が後退している時期には向いていません。

 

 

 

景気が後退している時期には、キャッシュアウトを減らし出来るだけ会社にお金が残る仕組みを作る必要があります。

 

 

 

 

これからの日本を予想すると後者の時代へ突入する事が予想されるので、私達は出来るだけキャッシュアウトしない会社作りを目指しています。

 

 

 

 

広告宣伝費は必要最小限にする

 

 

無駄な展示場や展示施設を持たない

 

 

営業マンも置かない

 

 

社員数も必要最小限で仕事をこなす

 

 

 

など地味で地道なケチケチ経営スタイルです。

 

 

 

 

売り上げが伸びる会社を目指すのではなく、キャッシュアウトを減らし筋肉質の会社を目指す!

 

世の中は常に変化しています。

 

 

ビジネスの世界でも晴れの日、雨の日、嵐の日が繰り返されています。

 

 

嵐が来てから傘の準備をするのではなく、晴れの日に雨具を用意しておくのも私のスタイルです。

 

 

 

 

最新情報