朝の1時間で勝負は決まる!?

2020.06.16

私は毎朝6時半に出社します。

 

 

大晦日も元旦もゴールデンウィークもお盆も同じ時刻に出社します。

 

 

仕事があるか?ないか?は関係ありません。

 

 

毎日休みなく出社する理由はいくつかありますが、私は朝の1時間が重要だと考えています。

 

 

その理由は

 

 

業者さんからの連絡がないので集中出来る

 

 

朝は頭が冴えているので、日中よりも仕事の処理スピードが上がる

 

 

早朝は、悩むケースはほとんどなく、即断・即決できる

 

 

などがあります。

 

 

日常の業務がない時は、仕事の進め方や工法を考えたり、新しい仕組みを考えています。

 

 

これを1年365日行う事で、昨日よりも先月よりも昨年よりもクオリティの高い仕事が出来ています。

 

 

ゴルフや波乗り、旅行などで出社しない日もありますが、こうした日にはその場所で新しい仕組みを考えています。

 

 

1年365日仕事の事で頭をフル回転させるのも私の仕事術です・・・

 

 

「そんなに仕事の事を考えて、面白いの?」とお感じの方もいるかと思います。

 

 

私は仕事の仕組みを考えるのが趣味なのです・・・

 

 

通常30分かかる仕事を5分で完結する仕組みも昨日考えました。

 

 

終わりのないチャレンジだからこそ面白い!

 

 

 

データベースを活用する

2020.06.16

住宅の積算方法には決まりがありません。

 

 

一般的には、業者さんへ見積もり依頼し会社の利益をプラスして見積もりをします。

 

 

しかし、この作業には手間がかかるというデメリットがあります。

 

 

業者さんへEメールかFAXで見積もり依頼する

 

 

見積もりが届いたら会社の利益をプラスした単価を計算し入力する

 

 

各工事ごとにこの作業を繰り返しお客様提出用の見積もりが完成

 

 

こうした積算方法ではなく、今までのデータベースを利用する方法もあります。

 

 

それはCADで図面を作成する際に連動で算出される住宅の数値にある単価をかけて積算する方法です。

 

 

当社で採用しているCADシステムは積算連動システムがあるので、図面を入力すると各部位の面積や数値が算出されます。

 

 

この面積や数値に今までのデータベースから単価を算出し入力する方法です。

 

 

この方法を利用すれば、住宅1棟の積算は1時間かかりません・・・

 

 

データベースと今あるシステムを最大限利用して仕事の効率化を図る!

 

 

今年で10年目

2020.06.16

私は43歳から筋トレを始め今年で10年目に入ります。

 

 

筋トレを始める前は、どちらかといえば細身の体で筋肉質とは言い難いたい体形でした。

 

 

ある日突然「明日から筋トレを始めるぞ!」と決めてその日の内にゴールドジムを見学し即入会しました。

 

 

週に1・2回のペースでジムに通い始めましたが、なかなか筋肉がつかず週3・4のペースになりました。

 

 

それでも理想の肉体は手に入らず、オーバートレーニング気味になってしまい肩を故障してしまいました・・・

 

 

肩の故障や波乗りで足を骨折した時も松葉杖をついて週5回のジム通いは数年続きました。

 

 

ジムに通い始めて6年目あたりから、筋トレのメニューを変化させると思うように筋量がアップし始めたのです。

 

 

それまでは、同じ部位に毎日負荷を与えていましたが、新しいメニューでは1部位に負荷を与えるのは週1回としました。

 

 

月曜 大円筋・広背筋

 

火曜 大胸筋・上部・下部

 

水曜 上腕二頭筋・上腕三頭筋

 

木曜 三角筋・フロント・サイド・リア

 

金曜 腹筋・背筋・僧帽筋

 

土曜 休み

 

日曜 休み

 

 

このようなメニューにしつつ、たんぱく質を1日150グラム~200グラム摂取する事で理想の体型に近づく事が出来ました。

 

 

私は器用な方ではないので、どんな事でも失敗を繰り返すタイプです。

 

 

しかし、途中で諦めず結果が出るまで継続する力があります。

 

 

石の上にも三年・・・筋トレは10年・・・

 

 

 

 

 

最新情報