残業がない会社!?

2018.10.25

当社では、残業する事を禁止しています。

その理由は、残業時間が長くなると帰宅時間も遅くなり家族と一緒に夕ご飯を食べられなくなるからです。

家族全員で夕ご飯を食べる理由はいくつかありますが、私の考えはこうです。

残業するという行為は、本来日中にやるべき仕事を後ろ倒しにしています。

もしも朝早く出勤して仕事を前倒しできれば残業する事はありません。

家族一緒に夕食を取っている家庭の子供が非行に走る可能性は低いと考えています。

「今日は何か面白い事はあったの?」

「別にないけど・・・」

「給食は美味しかった?」

「うん・・・」

「何が出たの?」

「カレー」

とこんな感じのたわいもない会話でも毎日交わしていれば、子供は自分の事を気にかけてくれていると感じます。

しかし、週に一度しか一緒にご飯を食べる機会がないと、こんな会話にはならないと思います。

「今日は何か面白い事はあったの?」

「何が?・・・・」

「・・・・・」と会話は終了し、次に進まない可能性もあります。

仕事も大切ですが、家族の方がもっと大切だと私は考えています。

仕事は変えられますが、家族は変えられません・・・

何が一番大切なのかを考えれば、残業という文字は頭の中から消え去るのです。

私は仕事に対し猛烈に取り組む人間です。

勤務時間内は、全身全霊をかけてコンピューター付ブルドーザーのように働きます。

しかし、勤務時間が終了すればハイ!帰ります!です。

このスタイルは、18歳の頃から約30年間一切変わりません・・・

だって、明日も仕事が待っているのですから、今日ヤル仕事今日、明日の仕事は明日でいいのです・・・

最新情報