あのトヨタも不正

2024.01.31

自動車業界の不正は今まで数多く報告されてきました。

 

 

トラックで有名な日野自動車の排ガス不正問題や最近ではダイハツのエアバック不正などがそれです。

 

 

確かに厳しい基準をクリアする為に試験データを改善すれば簡単に合格します。

 

 

しかし、こうした行為には大きな危険やリスクと信用の失墜が伴います。

 

 

今回のトヨタの不正については、担当者が上司へ相談しても「何とかしろ」というものだったようです。

 

 

また基準をクリア出来ない旨を副社長に相談メールを送ってもメールを無視していたそうです。

 

 

これが世界最大手自動車会社の実情であり、今まで習慣的に行われてきた悪しき体質です。

 

 

さて、こうした大手自動車会社に比べれば虫けら位の私達の会社ですが内容は全く異なります。

 

 

昨日あった問題点やクレームなどは毎朝社長へ担当者が報告します。

 

 

嘘や隠し事、隠ぺいは一切ないのが私達のルールです。

 

 

担当者は言いにくそうにクレームを報告しますが、社長は「で、どうすればいいのかな?」と担当者へ質問します。

 

 

すると担当者は「これをこうして、あれをこうして」と回答し社長の判断を仰ぎます。

 

 

そして社長は「では、そうすればいいんじゃないの」や「そればだめだね、こうするべきだよ」と意見します。

 

 

こうする事で問題やクレームに対し様々な意見が出され改善へ向かっているのです。

 

 

物事を進める上では様々な障害や問題、クレームはつきものです。

 

 

それらが問題ではなく、どのような気持ちでどのように対応するのか?が問題であると考えています。

 

 

誠実な心で正しい判断をし、正しい道の真ん中を歩く!

 

 

私達が心掛けている家造り哲学の1丁目1番地です。

 

 

最新情報