寒さもひと段落しそう

2019.02.19

寒い冬の季節も今週から来週にかけて寒さがひと段落しそうです。

 

 

 

明日から最低気温5℃前後、最高気温が10℃を超える日が続きそうです。

 

 

 

 

 

私の家も床下暖房を24時間運転していましたが、寒く感じた日がほとんどだったので薪ストーブを補助暖房として毎日使用していました。

 

 

 

 

今朝も薪ストーブに火をつけましたが、明日からは不要になると予想しています。

 

 

 

 

私達の造る住宅は「暖かい~」という感覚でははなく、「寒く感じないな・・・」という感覚です。

 

 

 

 

過剰に暖房するのではなく、必要最小限の暖房設備で必要最小限の光熱費で暖房するスタイルです。

 

 

 

 

「冬でもTシャツ1枚で過ごせます!」という住宅も存在しますが、私の考えは異なります・・・

 

 

 

 

「寒ければ、靴下をはいて上着を1枚着ればいい」という考え方です。

 

 

私は、家の中でスウェット上下で過ごしています。(Tシャツ1枚ではありません)

 

 

 

室温は15℃~18℃程度になるよう心がけており、必要以上に暖房して室温を上昇させません。

 

 

 

室温が15℃を下回ると温度を上昇させるのに時間がかかるので、ベストな室温をキープしています。

 

 

 

 

薪ストーブの他にも日中はカーテンやレースも開けて南から入る日差しを室内に取り込んでいます。

 

 

 

 

こうする事で日中は太陽による暖房効果も得られます。

 

 

 

 

床下暖房+薪ストーブなどの補助暖房+太陽の日差しによる暖房=オカケンの快適な室内空間という方程式になります。

 

 

 

 

最新情報