大工経験があるからわかる事

2021.07.4

私と現社長の弟は大工の経験があります。

 

 

私は2年程度ですが、社長の大工経験は15年以上あります。

 

 

大工の経験があるので現場の納まりや仕事の内容が手に取るように理解出来ます。

 

 

私達が現場へ行くと・・・

 

 

「あれ、この納まりはないな・・・」

 

 

「この気密の取り方は問題だ・・・」

 

 

「換気の配管が曲がり過ぎで圧損が出るな・・・」

 

 

など、工事の良し悪しがはっきりと見えます。

 

 

そして担当者へ伝えます。

 

 

「あんな納まりじゃダメだろうが!」

 

 

「なんで、あんな仕事を大工さんにさせたんだ!」

 

 

「細かく指示しなかったのは何でなんだ!」

 

 

と怒号が飛びます・・・

 

 

こうした現場の管理方法は大工経験者でなければ出来ない特殊な管理方法です。

 

 

良質な住宅を造るには、現場の担当者や大工さんにお任せではダメなのです。

 

 

全てお任せで良質な住宅が出来れば、日本全国の全ての住宅が良質になります。

 

 

毎日、毎週、毎月現場へ行き現場を見て細かく指示しなければ良質な住宅にはなりません。

 

 

 

最新情報