昨日は失敗しました

2020.06.4

昨日の朝は気温がそれ程高くなかったので、家の窓を開けて外気を取り込みました。

 

 

本来なら2時間程度経過した後に窓を閉じるのですが、昨日はそのまま開けっ放しにして夕方まで窓を閉じませんでした。

 

 

すると・・・

 

 

室内には昼間の空気が入り涼しいという感じではなく、更に湿度の高い空気が入ったようで少々不快に感じました。

 

 

夜になって窓を閉じましたが、快適ではない室温と湿度により昨日の夜はあまり快適には過ごせませんでした・・・

 

 

今朝は5時過ぎに窓を開けて2時間程度で閉じる予定です。

 

 

住宅造りのプロでも住まい方に失敗はあるのです・・・

 

自然の力を最大限利用し少ないエネルギーで快適に暮らせる家を造っています。

 

 

6月と7月中旬頃までは、このスタイルでエアコンを利用せず過ごす予定です。

 

 

 

努力の量に報酬は比例しない!?

2020.06.4

どんな人でも社会で努力しています。

 

 

そして、ほとんどの人が自分が発揮できる最大限の努力をしているようにも感じます。

 

 

しかし、その人達の報酬は努力の量に比例していないのが現実です・・・

 

 

なぜでしょうか?

 

 

私の考えはこうです。

 

 

人が出来る努力には限界がありますが、レバレッジ(テコ)を使えば5倍・10倍の仕事が出来ます。

 

 

例えば、自分の部下や協力してくれる業者さんに仕事をお願いすれば、一人では到底出来ないであろうプロジェクトも不可能ではありません。

 

 

あるいは、技術者へ開発を依頼して新しい仕組みを作ったり、販売ルートを最大限活用し販売を拡大させる事も出来ます。

 

 

つまり、1人の人間の努力には限界があるので、レバレッジを上手に利用すれば報酬も比例するのです。

 

 

社会で努力する社会人は、様々なレバレッジがある事に気が付いていません。

 

 

今日会う人

 

 

お客様

 

 

会社の同僚や部下

 

 

協力してくれる業者さん

 

 

など自分が会う全ての人が自身の協力者になる可能性があります。

 

 

自分の報酬を上げたいなら、身の回りのレバレッジを最大限に使う!

 

 

 

この私も1人では住宅1棟も造れません・・・

 

 

設計者・図面入力者・職人さん・施工管理者・アフターサービススタッフなど数多くの人に協力してくれるお蔭で1棟の住宅が完成するのです。

 

 

 

 

最新情報