一事が万事である

2020.05.23

ビジネスでは、自分の仕事を的確かつ迅速に行う必要があります。

 

 

提出する書類は正確であるのはもちろん、誤字や脱字や漏れなどがないかチェックします。

 

 

更に金額に係る部分は、正当な金額か?会社に不利益になる事はないか?お客様に不利益になる事はないか?などもチェックします。

 

 

しかし、書類が出来上がり上司がチェックしてみると・・・間違いばかりというケースも少なくありません。

 

 

これは一見、修正すれば済む話だと思いきや、こうした間違いやミスは必ず繰り返されるのです。

 

 

つまり、この担当者の行う仕事は正確ではなく一事が万事なのです・・・

 

 

 

これでは、上司はこの社員に対し仕事を任せられないのはもちろん、信頼もゼロになってしまいます。

 

 

簡単なミスのようですが、実は痛恨のミスであり会社に存続出来る可能性は限りなくゼロの近づいています。

 

 

今行っている簡単な仕事でも、正確でミスのない仕事をする!

 

 

 

当たり前の事ですが、当たり前に出来ていないケースがほとんどなのも現実です・・・

 

 

信頼を得るには、1年・3年・5年・10年と長い時間がかかります。

 

しかし、信頼を失うのはたった1秒です・・・

 

人間誰でも失敗やミスはありますが、同じ過ちを繰り返していれば信頼を失ってしまいます。

 

最新情報