バットを振らない投資術②

2022.12.13

前回の続きですがお付き合い下さい。

 

 

私が不動産投資を始めたのは今から11年前で43歳の時で、投資を始めたきっかけは、ある不動産投資家との出会いでした。

 

 

私はその投資家を師匠と位置付け様々なスキルを学びました。

 

 

師匠「オカケンさん、不動産投資は100物件見てバットを振らなくても損はないんですよ・・・」

 

 

私「それでは、投資家になれませんよね?」

 

 

師匠「確かにそうですが、101回目に見た物件がど真ん中のストレートならバット振って下さい」

 

 

師匠が言いたい事は、市場に存在する物件をすぐに買うのではなく、100の物件を見て「これだ!」という物件だけを購入するというものでした。

 

 

私はこの手法で投資物件を検討するので、市場に存在する物件のほとんどを購入しません。

 

 

野球では、ボール球なので見送りです。

 

 

野球の世界では、見送りの三振や見送りのフォアボールがありますが、投資の世界ではそれがありません。

 

 

つまり、直球ど真ん中のベストボールを何年待ち続けても良いのです。

 

 

でも、そんな長い時間待っていたら投資家になれないのでは?と考えがちですが、実はそうでもありません。

 

 

直球ど真ん中の物件は意外とあるもので、時には年に複数回情報が入るケースもあります。

 

 

また、優良な情報を持つキーパーソンと知り合えば情報は更に入りやすくなります。

 

 

最新情報