釣れるか・釣れないか・ではない!?

2022.05.24

今回は私の趣味のお話ですがお付き合い下さい。

 

 

私は子供の頃にルアーフィッシングをするバス釣り少年でした。

 

 

自転車にリールと竿、ルアーの入った箱を積み込んで藤岡の三名湖へ向かいます。

 

 

片道1時間半かけて夕方までルアーを投げますが、一向に釣れる気配はなく三名湖でバスを釣った事は一度もありませんでした・・・

 

 

中学生になってもバス釣りは続き、藤岡の竹沼で待望の1匹目をゲットしました。

 

 

子供の頃に釣ったブラックバスは、後にも先にもこの1匹のみでしたが大人になってからも釣りをするスタイルは20代の頃まで変わりありませんでした。

 

 

結婚して子供が生まれると釣りから離れるようになり、約25年のブランクがありましたが数年前からバス釣りを再開したのです。

 

 

そして、20代の頃に通っていた榛名湖に行ってみると全く釣れる様子がありません。

 

 

私の腕が鈍ったのか?とも感じましたが、周りを見ても釣れる様子がなく、榛名湖は25年が経過し非常に厳しいフィールドに変化したようなのです・・・

 

 

私は釣れない日を繰り返し、14回の坊主(1匹も釣れない)を経験しました。

 

 

そして、15回目の榛名湖チャレンジ!

 

 

釣れました!

 

 

47センチのブラックバスです。

 

 

釣れるか?釣れないか?という結果にフォーカスせず、どう釣るか?に的を絞ると趣味は楽しくなる事に気づいた瞬間でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

最新情報