床下暖房を採用し始めて17年

2023.09.23

私達が床下暖房システムを採用し始めてから約17年が経過します。

 

 

今から18年前のお話ですが、今回もお付き合い下さい。

 

 

当時の家造りに私は満足はしていたものの床板の温度について「もう少し温度を上げたい」と考えていました。

 

 

床板の温度を上げるには床暖房を採用すれば何の問題もないのですが、床暖房以外の方法で床板の温度を上げたいと考えていました。

 

 

この問題を解決すべく、毎日机に向かい「どうしたら床面の温度を上げられるのか?」について考える日が続きました。

 

 

ある年の正月休みの1月2日も私は会社で考え続けていました。

 

 

正月休みなので、社員や業者さんも来ないので集中して考えていると「こんちわ~」と建材屋の社長が正月なのにもかかわらず現れました。

 

 

この社長と家造りについて話していると「長野に凄い建築屋があるんですよ!床板が暖かくて最高ですよ」と言うのです。

 

 

私は「その会社の名前を教えて下さい」と聞くと「〇〇ハウスです」と社長は答えました。

 

 

私はこの会社を知っていたので、「その会社は凄く伸びてますよね?」と聞くと「そうなんですよ・・・売り上げが物凄く伸びている会社です」と言うのです。

 

 

この社長が帰った後私は、この会社へ早速電話してみました。

 

 

「群馬で工務店をしている者ですが、御社の家造りを見たいのですが・・・」

 

 

すると

 

 

その会社の社長が電話に出て「では、〇日にお待ちしています」とあっさり承諾してくれたのです。

 

 

 

 

続く

 

 

 

最新情報