ブラックジャックに手術を頼む!?

2020.08.17

ブラックジャックという手塚治虫の漫画があるのは皆様もご存じかと思います。

 

 

このブラックジャック本名は、間黒男(はざまくろお)と言い無免許の天才外科医です。

 

 

医師免許はありませんが、天才的な技術により高額な手術費用を受け取るスタイルです。

 

 

さて、あなたが万が一大変な怪我をした時にもしもブラックジャックが存在していたとしたら手術をお願いしますか?

 

 

私はNOです。

 

 

その理由は医師免許を持っていないからです。

 

 

天才的に腕が良くても、医師免許のないドクターにオペは頼めません・・・

 

 

住宅建築業界でも、建築士の資格を持たずに設計業務を行う者も存在します。

 

 

私はこうした人達を否定するつもりは一切ありませんが、あなたは建築士の免許がない設計者に自宅の設計をお願いするでしょうか?

 

 

この回答は賛否両論あると思います。

 

 

建築士の免許がなくても、デザインが素晴らしいからお願いした

 

 

プレゼンが素晴らしいからお願いした

 

 

センスがマッチしたのでお願いした

 

 

などの理由により無免許の設計者に依頼するケースもあるかと思います。

 

 

しかし、よーく考えてみて下さい。

 

 

住宅は完成したら終わりではありません。

 

 

完成してからがスタートなのです・・・・

 

 

さて、出来た住宅はデザイン的に優れ、センスも抜群!しかし無免許の設計師による住宅である事は間違いないのです・・・

 

 

私は22歳の時に2級建築士を取得し、実務経験を積んで25歳の時に1級建築士を取得しました。

 

 

国家資格の免許を持っているからといって素晴らしい設計が出来る訳ではありません。

 

 

ごく一般的でスタンダードな住宅しか設計できません・・・

 

 

腕の良いブラックジャックに依頼するか、ごく一般的な医師にお願いするか?運命の分かれ道!

 

最新情報