真似すると著作権の侵害になるのか?

2023.10.18

住宅には様々なデザインがあり、他社の住宅を真似すると著作権の侵害になるのか?という問題があります。

 

 

しかし、他社の住宅を真似ても法的には一部を除き著作権の侵害にはなりません。

 

 

過去の事例で大手ハウスメーカーの住宅を別のハウスメーカーが真似て施工したケースがありました。

 

 

裁判の判決は、著作権の侵害には当たらないという内容でした。

 

 

このような判例から、他社の住宅を模倣する行為は法的に問題ないという事が証明されています。

 

 

法的にどうか?という以前の問題があり、他社のデザインを真似てまで設計するという行為自体がどうなのか?と私は感じます。

 

 

自社のプライドなど全くない感覚なので、私には他者を真似る行為は理解出来ません。

 

 

私達が住宅を設計する過程で、他社の施工する住宅を参考にするケースはありますが、丸パクリは倫理的に問題があると考えます。

 

 

どのようなデザインも全ては過去に自身が見て頭の中にインスパイアされたものから作り出されます。

 

 

つまり、過去に見た物の模倣なので言い方を変えれば、オリジナルデザインは存在せず世の中は全て模倣で出来ているのです。

 

 

この点に気づいていない、設計師も存在し「自社のデザインを模倣した!」と騒いでいるのかもしれません。

 

 

法律も知らず「法的手段を講じる」と騒いでいるケースもあるようですが、真似る方も真似された方も同じ穴のムジナのように感じます。

 

 

 

 

 

最新情報