時代は繰り返す?!

2020.07.29

私が住宅建築会社を始めたのは今から約23年前です。

 

 

この23年間には様々な出来事が世の中で起こりました。

 

 

NY同時多発テロや消費増税、リーマンショックや東日本大震災など予想もしない出来事が起こり、世の中は混乱し景気が悪化する事が何度もありました。

 

 

このような天変地異や戦争などは予想出来ないので、どうしようもありませんが平時にある程度の準備は出来ます。

 

 

平時には、「今が平時なのか?」と区別するのは難しいのですが、世の中の景気が悪化せず業績も悪くない時期は平時と言えます。

 

 

私はビビりのビクビク経営者なので、常に非常事態が起きた時の準備をしています。

 

 

そして、万全の体制を準備しておき非常時に備えます。

 

 

こうする事で大抵の荒波は乗り越える事が出来ているのです・・・

 

 

今年は新型コロナウィルスの問題がありましたが、私は約8年前から今起こっている状況を回避する準備をしていました。

 

 

同業他社では、自社が存続出来るか否かの非常事態になっている会社も数多く存在しますが、私達の会社は何の問題もありません・・・

 

 

備えあれば憂いなし!

 

 

高級ワインを飲み美味しい食事に酔いしれる宴は終わりました・・・

 

 

というか、私は8年前に終わらせたので今があるのです。

 

 

人間調子が良い時は、驕りが出てしまいます。

 

自分はビジネスの天才なのではないか?と錯覚する事もあります。

 

私は地に足をつけて、じっくりとビジネスに取り組むタイプなので、驕りも錯覚もありません・・・

 

 

最新情報