どこへ投資するか?

2021.08.26

昨年の弊社決算は黒字となりましたが今年の決算はどうなるか?

 

 

翌年の決算予想は難しく、未来は不確定要素の塊でもあります。

 

 

しかし、どのような戦略を立てどう経営するか?を考えるのが私の重要な仕事です。

 

 

決算期を終えて、次の期がスタートする際私は事業計画を作ります。

 

 

売り上げ予想や利益率の算出、固定経費や変動経費、外注費の見直しなど様々な部分について考えます。

 

 

その中でも重要なのが、どの部分に投資するか?です。

 

 

投資と言っても不動産投資のようなものではなく、どこへ投資したら順調に受注できるのか?という部分です。

 

 

例えば、住宅専門誌やタウン誌への投資やHPやアプリへの投資もあります。

 

 

また、人材への投資や展示場や展示施設への投資も考えられます。

 

 

私はケチケチ経営者なので、費用対効果の高いものにしか投資しません・・・

 

 

なので、広告媒体への投資や展示場などへは投資せず資産価値が継続する無形の財産へ投資します。

 

 

無形の財産???

 

 

私の頭の中での無形の財産とは2つです。

 

 

1つは、お客様と協力業者さんからの信頼

 

 

2つは、WEB上の仕組みなどです。

 

 

信頼関係は、相手の事を最優先すると自然に生まれる人の感情なので、毎日全社員が心掛ける事で少しづつですが構築出来ます。

 

 

WEB上の仕組みとは、HPやアプリ、インスタやユーチューブを基本にしていますが、その中でも重要なのが動画です。

 

 

動画と言っても私が登場するものではなく、今まで建築させていただいたお客様のイメージムービーです。

 

 

この動画の制作費用はお安くありませんが、5年後・10年後も有効に利用出来るツールであり、資産価値がある無形の財産です。

 

 

会社が利益が出ている時に動画を作成し、長期に渡りその動画を利用すれば費用対効果の高い投資になります。

 

 

無駄な投資は一切行わないのも私の経営スタイルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報