やりたい仕事とそうでない仕事がある!?

2019.11.7

どんな人でも社会人になると仕事をしてお金を得る努力をします。

 

 

一般的には会社に就職して会社員となり社会人のスタートです。

 

 

しかし会社では、自分がしたい仕事を与えられるとは限りません。

 

 

自分がやりたくない仕事をするのが社会人なのです・・・

 

 

 

「この仕事はやりたくないから、やる気が出ないな~」

 

 

「このままでは、自分のやりたい仕事が出来ないから転職しようかな~」

 

 

 

なんて考えの人も存在しますが、こうした考えでは仮に転職したとしてもまた同じ考え方になり、転職を繰り返す可能性が非常に高くなります。

 

 

 

転職を繰り返す事で常に社会人1年生という状態が続くのです・・・

 

 

私も会社員だった時期が8年間ありましたが、与えられた仕事はこうでした。

 

 

現場事務所の掃除、上司へのお茶入れ

 

 

現場の清掃、職人さんの手配

 

 

現場のトイレ掃除

 

 

私は8年間この仕事だけを続けました。

 

 

その後会社を退職して大工の見習いとして2年間働きましたが仕事の内容はこうです。

 

 

現場の清掃

 

 

木材や石膏ボードの運搬

 

 

木材の加工や取付

 

 

兄弟子へのお茶入れ

 

 

刃物研ぎ

 

 

2年間自分がやりたい仕事は一切なく、上記の仕事だけをやり続けました。

 

つまり、現場監督時代の8年間と大工時代の2年間の計10年間は自分のやりたい仕事は一切なかった訳です・・・

 

 

しかし10年間仕事を辞めたいと感じた事は1回もありませんでした・・・

 

 

その理由は「いつか会社の社長になってやる!」と考えていたからです。

 

 

どんな仕事も肥やしにして今よりも上を目指す志があれば、やりたい仕事もやりたくない仕事もないのである!

 

 

 

転職を考えるのではなく、今の仕事が天職だと考えれば何の問題もない!

 

名前は同じテンショクですが、意味は大きく違います。

 

 

 

建築中のお客様にも感謝する

2019.11.7

現在年間約20棟~24棟の新築住宅を建築しています。

 

 

 

この中のお客様にオープンハウスを開催させていただけるか?お話します。

 

 

 

 

気持ち良く承諾してくれるお客様がいるお蔭で私達の商売が成り立っています・・・

 

 

 

当社では住宅展示場を持たないのでオープンハウスによる集客が受注の中心になっており、今まで22年間このスタイルを変えていません。

 

 

 

オープンハウス時には、家具や雑貨の搬入の準備や当日の人件費はかかりますが、お客様のお宅をお借り出来るので出費が最小限で済みます。

 

 

 

冬季に3件、夏季に3件程お客様に大切なマーホームを公開させていただく訳ですが、大変有難いと感じています・・・

私達に協力してくれるお客様がいるお蔭で私達が存続できるのです。

 

現在工事しているお宅のお客様に感謝しつつ家造りに取り組む日々は続きます。

 

 

最新情報