30分かかる仕事が10分で終わる!?

2020.06.15

今日は私の家に換気システムの清掃で男性スタッフ3人が来ました。

 

 

私はこんな質問をしました。

 

 

私「今までお客様のお宅で換気システムの清掃は何分かかった?」

 

 

スタッフ「30分位ですかね?」

 

 

私「10分で出来る方法はあるかな?」

 

 

スタッフ「・・・・・・」

 

 

私はこの数分前に10分で清掃完了する方法を考えました。

 

 

そして、私が考えた方法で換気の清掃を行うと・・・

 

 

なんと10分で完了!

 

 

そして、スタッフを集め「10分で完了したけど、5分で出来る方法はあるかな?」という質問に対しスタッフは

 

 

「・・・・・」

 

 

私は、これこれ・しかじかと・・・5分で終了する方法をレクチャーしました。

 

 

つまり、今まで30分かかっていた仕事は、たった5分で出来るようになった訳です。

 

 

これが本物の仕事であると私は考えています。

 

 

そして男性スタッフに対し、仕事に対する姿勢や物事の考え方について約30分話をしました。

 

 

どうして毎日忙しそうにしているのか?

 

 

どうして毎回ミスするのか?

 

どうして上司や社長に怒られてばかりなのか?

 

 

どうしていつも時間がないのか?

 

 

どうして自分の仕事が奪われるのか?

 

 

について今日の換気システムの清掃を通じ解説したのです。

 

 

この話を完全に理解出来たとすれば、明日から人間が変わり今までの2倍の仕事がこなせるようになると考えています。

 

 

だって30分かかる仕事が5分で終わるのですから・・・

 

 

タイム・イズ・マネー!

 

 

時は金なり!

 

 

時間短縮で多くの仕事をこなした人には、それなりのギャラが発生するのが世の常です。

 

 

 

 

 

 

SNSの恐ろしさ

2020.06.15

インターネット上で情報を収集するのはスタンダードになりつつあります。

 

 

調べたい会社のホームページやインスタグラムなどからある程度の情報は得られますが、自社の良い所ばかりの情報であり、悪い所をアピールする会社はありません・・・

 

 

しかし、個人のSNSや口コミ情報では、実際にあった問題点や悪い所も書き込まれています。

 

 

こうした部分は参考になるので、会社選びをする前にチェックする方も少なくないと思います。

 

 

もしも「この会社に決めた!」と思ってもSNSや口コミ情報で悪い内容があった場合はどうしたら良いのでしょうか?

 

 

非常に難しい問題ですが、火のない所に煙はたたず・・・なのでパスしておいた方が間違いありません。

 

 

もしも複数の問題点が書き込まれているようなら、なおさら避けた方が良いのかもしれません。

 

 

 

最新情報