日本の産業はどの方向へ進むのか?

2021.11.24

私は日本経済新聞を30年間読んでいます。

 

 

世界経済や日本の経済を知るべく新聞を通じ情報を得ています。

 

 

過去に様々なイノベーションが起こり時代は動いてきました。

 

 

以前はIT革命により人々の暮らしや情報が大きく変わった時代もありました。

 

 

そしてこれから来る未来はどの方向へ進むのでしょうか?

 

 

答えは1つだど考えています。

 

 

それは、脱炭素社会の始まりです。

 

 

CO2を排出しない企業が相次ぎ、自動車も化石燃料を使わないEV車へシフトするでしょう。

 

 

住宅も石油やガスを燃焼させる器具ではなく、オール電化+太陽光発電+蓄電池がニュースタンダードになるのは間違いなさそうです。

 

 

こうした世界の動きにより、企業はもちろん個人が使用する車や住宅までの全てが脱炭素を目的としたものに変化するでしょう・・・

 

 

ここまで来ると、どんな住宅を造るべきか?という問題は簡単に解けます。

 

 

超省エネでありながら、自宅で使う電気は太陽光発電で自家発電し、余った電気は蓄電池へ蓄電してEV車へ充電するスタイルです。

 

 

もちろん余った電気は売電出来るので経済的な住宅となります。

 

 

今まで私達が建築してきた住宅は、蓄電池はないものの上記の内容を満たしている住宅がほとんどです。

 

 

私はこうしたスタイルの住宅を25年前から建築していますが、いよいよ時代が追いついてくるのかもしれません・・・

 

 

これから来る未来に必要とされる住宅を25年前から私は造り続けたのですが、これには訳があります。

 

 

今から25年前、様々な研究家がこんな事を言っていました。

 

 

「化石燃料はあと30年で枯渇する」

 

 

「化石燃料を使用しない世界が必要だ」

 

 

私はこの言葉を聞き、今の家造りをしようと決めたのです。

 

 

あれから25年が経過し化石燃料の枯渇はありませんでしたが、結果的に脱炭素社会に世界が注目しているとは意外です・・・

 

 

 

 

 

 

 

最新情報