来るもの拒まず去る者は追わず

2021.08.27

会社組織は役員と社員で構成されています。

 

 

役員はそう簡単に変わりませんが社員が入れ替わるケースはあります。

 

 

社員の出入りが激しい会社や退職者が続出する会社も存在します。

 

 

私達の会社は、あまり求人しないので入る社員も少ないのですが、退職する社員も極端に少ないのです。

 

 

今まで24年間で数人の退職者が出ましたが、そのほとんどが解雇であり社員の希望で退職したケースは稀です。

 

 

退職者が少ない理由はいくつかありますが、一番の理由は風変りな会社のルールにあります。

 

 

会社の風変わりのルール???

 

 

制服はなく着る物は自由

 

 

髪型も色も自由

 

 

出勤時間や退社時間も自由

 

 

休日も自由

 

 

給料は自分で決められる(社長との交渉はありますが)

 

 

などこの他にも数多くの風変わりなルールがあります。

 

 

私は、「もし自分がこの会社の社員だったとしたら、どんな会社で働きたいか?」と考えルールを決めています。

 

 

こうしたルールのお陰で退職者が少ないのかもしれません・・・

 

 

ですが、時には退職者が出る時も稀にあります。

 

 

それは、私の考えと合わなかっただけの話なので一切気にしません。

 

 

 

 

私は一般的な経営者ではありません!

 

「俺はこんな考えで会社をやってるんだけど俺についてくるかい?損はさせねぇよ!」というスタイルです。

 

ガキ大将式の経営ですが社員の立場になれば当然の行いなのです・・・

 

 

 

 

最新情報