与えて求めず

2023.08.11

人間関係を難しいと感じる現代人は後を絶ちませんが、私は人間関係を難しいと感じた記憶はほとんどありません。

 

 

相手に嫌悪感を感じれば、自身の意見をストレートに伝えます。

 

 

その結果喧嘩する事もありますし、喧嘩別れになるケースや争った後に仲良くなる事もあります。

 

 

私は本音と建て前を持たない性格なので、何事も表裏がありません。

 

 

また、相手に対し自身が与える事はありますが、求める事はありません。

 

 

これはどういう事かというと

 

 

私は相手に対し思いやりを持って接ししますが、相手に対し思いやりを求めないのです。

 

 

つまり、与えはするが求めません

 

 

こうした考え方を持つ事で「あの人は思いやりがない・・・」と感じずに済む訳です。

 

 

こうした思考回路になれば、世の中の全ての人に思いやりがなかったとしても、私には何の影響もありません。

 

 

相手がどうこうよりも、自身が相手に対しどうしてあげられたか?が重要なのです。

 

仲間とバイクツーリングへ出かける時、私はこんな思考回路になっています。

 

 

仲間が「このツーリング楽しかった!」と感じるには私は何をするべきか?何が出来るか?

 

 

なので、私がどう感じるか?などと考えていません。

 

 

相手の立場になり、相手に尽くせば人間関係で悩む必要は一切なくなる!

 

 

最新情報