頭で稼ぐ!?

2020.06.20

今朝は早起きして3時に高崎を出発し茨城の海へ向かいました。

 

 

天気は晴天!風は無風で水面は面ツル!サイズは腰~腹でセットが入るとムネサイズのグッドコンディションでした。

 

 

5時頃に到着後、ウエットスーツに着替え即波乗り修業です。

 

 

約3時間クタクタになるまでガツガツ波をキャッチして午前10時半には高崎に戻りました。

 

 

少しだけ仕事があったので、サッサと片付けて午後はまた別の用事をする予定です。

 

 

毎日仕事をしていると、頭の中が仕事脳になってしまうので、私は不定期ですが海でリセットしています。

 

 

海で3時間波乗りすると、精神的にリラックスしつつも頭はバリバリ冴えます。

 

 

今日も会社のデスクの前である新しいアイデアが浮かびました。

 

新しいアイデアとは、現場の解体工事で発生する畳48枚の処分方法です。

 

 

一般的には、解体して発生した畳は産業廃棄物になり処分費用がかかりますが、処分費用ゼロの方法を思いつきました。

 

 

仮に1枚の処分費用が2000円だったとしても全部で約10万円を支払わなくて済むという訳です。

 

 

体は遊んでいても頭で稼ぐのが私のビジネススタイルです・・・

 

 

 

マグロの漁師

2020.06.20

私は年末に放映される大間のマグロ漁師の番組を好んで見ます。

 

 

マグロ漁と言えば、一本釣りと延縄漁の2種類があり一本釣りは書いて名のごとく餌を付けた仕掛け1本で釣る手法であり、延縄漁は数カ所のエサを仕掛ける方法です。

 

 

マグロ漁の番組では、一本釣りの漁師がマグロを釣上げる様子を撮影しているだけですが、毎年私はつい見てしまいます・・・

 

 

一本釣りは、釣れる日もあれば釣れない日もあるので生活がかかっている漁師の眼差しは真剣そのもので迫力があります。

 

 

 

私達のような地方の工務店もマグロの一本釣り漁師に似ている部分があります。

 

 

 

受注できる月もあれば受注出来ない月もあるので、どの業者も真剣そのものです・・・

 

 

 

さて、今年は大漁になるか?それとも不漁か?

 

 

 

住宅の一本釣り漁師の悩みは永遠に続くのかもしれません・・・

 

 

私は物事を難しく考えたり、悩んだりしません。

 

なるようにしかならないのが世の中の鉄則なので、出来る事を全て行い天命を待ちます。

 

悩んでいる時間があるなら、今自分ができる事を全力でヤル!

 

 

 

 

 

最新情報