入社10年目で給料が2倍

2023.01.13

弊社へ入社する社員のほとんどが中途採用です。

 

 

30歳前後で入社するケースが多く勤続10年を超える社員も数人在籍しています。

 

 

入社した時は住宅建築未経験者や同業他社で数年間建築の仕事に携わっていたケースもあります。

 

 

入社してパート採用や見習い採用からスタートした時と比較すると、10年を超える社員の給料は現在約2倍になっています。

 

 

当然入社時は仕事をこれから習得するレベルなので低賃金でしたが、実力が身につけば給料が入社時よりも2倍程度に上がるのが弊社の給与システムです。

 

 

また、全ての社員は次年度の年収について役員と話し合える年俸制も取り入れており、自身の給料は自分が得たい収入を提示し承認されれば希望の年収も得られます。

 

 

もちろん給料なりの仕事や責任もありますが、こうした年俸制を取り入れる中小企業は多くありません。

 

 

というか、今まで500名以上の会社経営者と会いましたが年俸制を取り入れる会社はゼロだったのを考えれば、弊社の給与体制は特殊なのかもしれません。

 

私は自身の事と同じ位社員の事も考えています。

 

 

「もし、自分がこの会社で働く社員だったとしたら?どんな給与体制が良いのだろうか?」と考えます。

 

 

すると

 

 

私は「これだけの仕事をしているのだから年収は〇〇〇万円欲しい」となるのです。

 

 

社員の目線で会社経営するのも私流です。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報