利益の確保が難しい業界

2023.03.3

どんな商売でも売り上げと利益があり、ビジネスでは利益率が重要である事は会社経営者なら誰もが認識しています。

 

しかし、利益率が高いビジネスモデルは競争相手がが極端に少ないか、需要が供給を上回っている産業である必要があります。

 

今の世の中で上記のようなビジネスは非常に少なく、どの業界も過当競争になっており、高い利益率をキープ出来る商売はほとんどありません。

 

もちろん住宅建築業界も同じであり、国内には星の数ほど住宅建築業者が存在します。

 

私達のような地方の中小企業も利益率は損益分岐点ギリギリのラインであり、油断すれば赤字に転落するレベルです。

 

出来る事は限られており、仕入れを安くするか?売値を高くするか?位しか対策はありません。

 

協力業者さんへ安価で発注すれば施工の品質は落ちますし、売値を高くすれば受注が困難になります。

 

さて、こうした状況下でどのような手を打てば良いのか?

 

現在の私にはこの回答が出ず、日々自問自答し続けています。

 

机の前で考えていても妙案は浮かばない時は海へ出かけます。

 

 

波に合わせてパドルして良い波をキャッチします。

 

 

パドルのスピードが波と合わないと波に乗れません。

 

 

波乗りと同じように時代の流れや世の中の変化に合わせたビジネスセンスが必要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最新情報