価値観の大転換期

2023.05.3

世の中には様々な価値観があり、人それぞれ異なる価値観を持っています。

 

 

私が20代~30代の頃は高級車と高級腕時計を持つ事にステイタスを感じていた時期でした。

 

 

そして、40代には安定した会社運営に価値を感じ会社組織を盤石にする事に集中していました。

 

 

そして、50代に入り世界が混沌とした中、どのようなモノに価値を見出しどのように生きるべきか?を見直す時期に入りました。

 

 

現代の世の中でも高級外車と高級腕時計に価値を感じる人達も存在しますが、近年私はこうした人達と異なる価値観を持つようになりました。

 

 

出来るだけ会社の負担にならないよう燃費の良い車を選択し携帯電話があれば時計も必要ありません。

 

 

夜飲みに出かけ会社の経費を使わないのはもちろん、できるだけ質素な生活を心掛けています。

 

 

どのような価値観が正解という事ではなく、今の時代にマッチした価値観を持つ必要があると感じています。

 

 

人に自慢したり、マウントを取っていい気持ちになるような経営者にはなりたいくないと日々自身を戒めています。

 

 

とはいえ、私も1人の人間なので人生を出来るだけ楽しめるよう知恵と工夫と節約を心掛けています。

 

 

朝は1年を通じ5時に起床し、1日3食ではなく2食とし体重増加を気にしつつ、週7日の筋トレとゴルフの練習を欠かさず、週に1回の波乗り修行を継続します。

 

 

ただこれだけですが、私はこうした生活で十分幸福感を味わえます。

 

 

人より優れているとか、人よりもお金を持っているなどという価値観には一切興味がありません・・・

 

 

人と比べてどうか?ではなく、自身がどうあるべきか?にフォーカスするのも私流の生き方です。

 

 

戦争やインフレ、円安や不景気など様々な問題は世界を渦巻いています。

 

 

こうした混沌とした時代に重要なのは、身の回りがどうなっているか?ではなく、自分の心の中がどうかっているか?が重要です。

 

 

いつ何時どのような世の中になろうが、自身の心の中が穏やかで人の為に尽くせる気持ちがあれば、平和で幸せな人生を送れるのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

 

最新情報