人生のターニングポイント

2023.03.10

私は仕事で一切妥協しない石頭の建築人であるのは皆様ご存じかと思います。

 

 

私は自身が行う仕事で妥協しないのはもちろん、社員の仕事にも口を出し妥協しません。

 

 

時には「その仕事ではダメ!本物の仕事はこう・・・」と厳しく指導します。

 

 

私に仕事のやり方で毎日厳しく指摘されるので社員が自信をなくすケースもありました。

 

 

社員「もう仕事をやる気力がなくなりました・・・」

 

 

私「自分のエゴを全て捨ててからもう一度俺の所に来い!」

 

 

社員「・・・・・・」

 

 

やる気のなくなった社員に対し厳しく指摘するのは意味があります。

 

 

それは、その社員のターニングポイントだからです。

 

 

仕事のダメ出しをされ気力がなくなり、仕事への意欲が落ち込んだ時こそ自分を客観的に見つめる良い機会です。

 

 

そして、過去を振り返り今まで行ってきた仕事のやり方を根本から覆し、全く新しい自分になり明日を迎え新しい一歩を踏み出すチャンスが来ているのです。

 

 

過去に何人かこうした厳しい指導により人格自体が変わった社員も存在します。

 

 

同じ人なのに考え1つで別人になれるのです・・・

 

私が厳しい指摘をする前の社員はこんな感じです。

 

 

現場が思うように進まない

 

 

職人さんが言う事を聞いてくれない

 

 

お客様との関係がギクシャクしている

 

 

など、自分が思うように事が進まないのです。

 

 

こんな時、自身のエゴをゴミ箱に捨て相手の立場になって物事を進めればハイ解決!

 

 

こうしたロジックを知っているのは、実はこの私も何事も上手くいかない時期を経験したからなのです・・・

 

 

 

 

 

 

最新情報