次の時代へシフトしている

2019.12.2

昨夜見たテレビ番組でワークマンの特集をしていました。

 

 

ワークマンの国内店舗数は現在約900店舗あり、2025年には1000店舗を目指しているようです。

 

 

売り上げも約900億円ですが、約5年後には1000億円を超える勢いの企業です。

 

 

 

この番組では、ワークマン+という新しい発想の店舗での商品や商品開発について説明がありました。

 

 

 

ワークマン+では、女性を中心にキャンプなどのアウトドアウエアやバイクに乗るライダーのウエアを中心に販売しています。

 

 

 

機能性を充実させ大量発注によりコストダウンを実現しているので、どの商品も安く感じる価格設定になっています。

 

 

 

もちろんブランド品ではなく、自社で企画し中国で生産する商品なので、同業他社の商品に比べオリジナル性も高く唯一無二の商品です。

 

 

 

現代のユーザーの多くは、ブランド品や高級志向ではないので、コストパフォーマンスが高く機能性が高い商品を好む傾向があり、この時代の流れにワークマン+が乗っているように感じました。

 

 

 

仮に今から30年前に今の業態では業績は伸びなかったのは間違いありません・・・

 

 

 

つまり、今時代が必要としている訳です。

 

 

 

一見簡単なように見えますが、ワークマンが今ブレイクしているきっかけは2009年のリーマンショックだったようです。

 

 

 

この年から業績が低迷し始めたので、今の業態へシフトしたのですが、10年かけて今のスタイルに進化したのです・・・

 

 

 

上場している大企業でさえ業績の悪化や新しい業態へのシフト、10年間の試行錯誤があって今の会社になっています。

 

 

 

私達のような中小零細企業は、「ワークマンのような企業を目標にするべきだ・・・」と感じた番組でした。

 

 

 

この番組では、あるヒントを得る事が出来ました。

 

「これ!これ!・・・これをうちの会社でも取り入れよう!」

 

テレビの番組からでも貴重な情報収集するのも私のスタイルです。

 

どんな時間でもどんな場所でも学ぶべきヒントが隠されているのです・・・

 

 

 

 

車には試乗車があるのに・・・

2019.12.2

自動車を購入する時に試乗車に乗る方は少なくないと思います。

 

 

 

気に入った車が実際どんな乗り心地なのか?を確認する為に試乗車があります。

 

 

 

自分のイメージしたハンドリングやサスペンション、アクセルワークや室内の静寂性などを試乗車では確認出来ます。

 

 

 

そして、車両の金額を確認し購入するか検討します。

 

 

 

 

では住宅を選ぶ際に迷った時、試しに住める住宅は存在しません・・・

 

 

 

 

私達も体験宿泊を1泊で行っていますが、数日間試に住んでみる事は出来ません。

 

 

 

車には試乗車があるのに、住宅には試住み住宅がないのです・・・

 

 

 

しかし、私達はこうした定説をブッ壊すべく新しい取り組みを始めます。

 

 

 

それは、自分が納得できるまで試し住み出来る住宅を用意します!

 

 

 

詳細はここでお話しませんが、ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

 

3日間でも1週間でも試し住みが出来ます。

 

 

今までになかった新しい仕組みを作り、お客様が実際に住んでみて納得できる住宅を提供したいと考えています。

 

 

 

当たり前と言えば当たり前ですが、今までそんな事をしている住宅建築会社はありません・・・

 

 

 

誰もやらないなら、俺がヤル!

 

 

 

住宅業界の風雲児になるぞ!

 

 

 

最新情報