その広さは必要でしょうか?①

2020.12.13

住宅建築を計画する際に悩むのが各室の広さです。

 

 

例えば

 

 

リビング・ダイニング・キッチンは、10+8+6=24畳位欲しいな

 

リビングに接するタタミコーナーは4.5~6畳

 

 

子供部屋は5畳を2室と寝室は8畳、ウォークインクローゼットは3畳位かな

 

 

パントリーや玄関収納、書斎スペースもある程度確保したい

 

 

とこんな感じの要望があるとします。

 

 

確かに必要な部屋なのでしょうが、上記のような広さは本当に必要なのか考える必要があります。

 

 

家族4人(夫婦+子供2人)が住む住宅の広さは30坪~40坪の家が大半を占めています。

 

 

必要最小限の広さで設計するなら、主寝室は6畳程度にして子供部屋は3畳×2とするのもありです。

 

 

子供部屋の考え方としては、ベッドと机が置ければOKで日々の学習はダイニングやリビングで行い寝る時だけ自分の部屋に行くというスタイルです。

 

 

ウォークインクローゼットも家族全員で使えるよう廊下から出入りできるようにすれば、子供部屋のクローゼットも不要になります。

 

 

リビング・ダイニング・キッチンはあまり狭くしない方が良いと私は考えます。

 

 

このスペースは家族全員が心地よい距離感を持つ必要があるので、LDKは20畳~24畳は必要です。

 

 

玄関収納やパントリー、書斎などのスペースも出来る限り取り入れる一方、無駄な廊下や玄関ホールなどは出来る限り少なくした方が良いでしょう・・・

 

 

知恵と工夫と優先順位を決め必要最小限の広さの住宅にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

最新情報