遅刻する社員

2024.03.5

いつもオカケン日記をご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は新入社員によくあるケースで遅刻した時にどう対応するか?です。

 

 

「すみません!遅刻しました・・・」という新入社員に対し私はこう尋ねます。

 

 

「遅刻した原因は何だね?」

 

 

「スマホの目覚ましを入力する前に眠ってしまい朝アラームが鳴りませんでした」

 

 

「じゃ目覚まし時計も用意してみたら」

 

 

「あと、起床時間を30分早めてみては」

 

 

「更にもし時間に起きられない場合、親に起こしてもらえば」

 

 

「スマホのアラーム・目覚まし時計・30分の早起き・親に起こしてもらうという4つの方法なら遅刻はしないよね」

 

 

私は遅刻について叱るのではなく、どうしたらまた同じ失敗を繰り返さないか?をアドバイスします。

 

 

「次回は遅刻しないように!」と言ったところで遅刻しない仕組みを作らなければ、また同じ失敗を繰り返す可能性が高いのです。

 

 

 

どんなに優れた人でも失敗は必ずあります。

 

遅刻や約束を忘れるなど誰でも経験がありますが、こうした失敗が問題なのではありません。

 

このような失敗を2度と繰り返さない仕組み作りが重要であり、失敗から学びステップアップする必要があります。

 

学生の頃は遅刻しても「すみません、遅刻しました・・・」で済みますが、社会人になったらそうはいきません。

 

もしまた遅刻や他の失敗をしたら「あいつは信用出来ないね」となってしまい、自身の信用と共に会社の信用も落としてしまいます。

 

 

 

 

最新情報