仕事が山程ある!?

2019.10.11

現在住宅の新築工事を約10件同時進行で施工しながら、今まで建築したお客様のお宅のメンテナンスや点検を行い小工事や外構工事も行っています。

 

 

 

上記の仕事は主に男性スタッフが担当しており現在4名でこなしていますが、やるべき仕事は山程あります・・・

 

 

 

 

 

現場の段取りや工程管理、職人さんの手配や現場の確認など、社員ひとりでやり切れない量の仕事をこなします。

 

 

 

 

私達の会社は少数精鋭経営なので、安易に社員数を増やさない方針があります。

 

 

 

4名の男性スタッフで何とかこなせるギリギリのラインですが、知恵と工夫と協力業者さんの力によって現場が進んでいます。

 

 

 

 

出来ないと言ったら出来ない!

 

 

 

 

どんなに多い仕事量でも、出来ると思えば出来る可能性はゼロではありません。

 

 

 

到底1人ではこなせない量の仕事を与えるのも当社の特徴です。

 

 

そうする理由は、社員に成長して欲しいと考えているからなのです。

 

 

自分が出来る量の仕事しかしていなければ、社員ひとりひとりの成長はありません。

 

 

出来そうにない仕事にチャレンジするから毎年自分が成長出来る!

 

 

 

効率が悪くても良い!?

2019.10.11

私達は効率よく仕事をこなす集団であり、知恵と工夫を最大限利用して最大のパフォーマンスを上げています。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

仮に道を歩いている時に道端のドブ川に片足が落ちたとします。

 

 

これはある種の失敗ですが、私達はそう感じません・・・

 

 

 

 

落ちた片足をドブ川から引き上げず、その足を引き上げる前に川にいる魚を捕まえようと考えます。

 

 

 

 

つまり、失敗も失敗と解釈せずこの状態から成功へ導く方法を考えています。

 

 

 

 

 

どんな時でも効率を考えますが、非効率であっても良いという考え方も持っています。

 

 

 

 

非効率でも良い???

 

 

 

 

 

例えば、お客様への定期点検やアフターメンテナンスは時間と手間がかかり、効率で考えると非常に非効率な部類の仕事になります。

 

 

 

 

しかし、お客様の立場になれば効率も非効率も関係ありません・・・

 

 

 

 

面倒で手間がかかり非効率であっても、お客様の満足度がアップするならどんな事でもヤル!

 

 

 

他に類を見ない徹底したアフターサービスでお客様からの信頼を勝ち取る!

 

 

 

非効率であってもお客様に喜んでもらえれば、それでいいのだ!

 

 

最新情報