年末年始に気づいた事

2024.01.15

昨年の年末から年始にかけて人生初の長期休暇を取りました。

 

 

休暇期間は3週間

 

 

18歳で社会人になり37年が経過しますが、これだけ長く仕事を休むのは初めての経験です。

 

 

休暇中はハワイに滞在し21泊23日の旅行です。

 

 

私は30回以上ハワイへ行った経験があるので、旅行というよりはハワイで過ごす生活という感じです。

 

天気も恵まれ気温は20℃~25℃と過ごしやすい日が続きました。

 

 

観光はほとんどなく滞在するコンドミニアムの近くを散歩したりスーパーで食材を買い自身で調理して食べるというスタイルです。

 

 

私に協力してくれる社員や協力業者さんに感謝しつつ毎日を過ごしました。

 

 

3週間の旅はあっと言う間に過ぎ、日本に戻って感じたのは

 

 

「ハワイもいいけど、やっぱり日本の方ががいいな・・・」でした。

 

 

日本では当たり前なのかもしれませんが、コンビニへ行けば1ドルで美味しいおにぎりが食べられます。

 

 

しかし、ハワイでおにぎりが3ドル、ラーメンが20ドル、ビールが8ドルです。

 

 

金銭的な問題だけではなく、言葉の壁や日本人の優しさや気遣いなども外国とは全く異なります。

 

 

以前は「いつかハワイに住みたい!」と考えていましたが、「このまま日本で暮らすのがいいのかも?」と考えが一変した旅になりました。

 

でもまた行くよ!

 

アローハ!

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報