大手ハウスメーカーの坪単価

2023.06.27

ネットニュースで昨日見たのは「大手ハウスメーカーの坪単価」です。

 

 

私も以前から気になっていたのですが「これだけ資材が高騰する中、大手ハウスメーカーの価格はどうなんだろう」と感じていました。

 

 

そしてニュースの内容に目を通すと、国内トップ5社のハウスメーカーの坪単価は全て100万円を超えていました。

 

 

「そりゃそうだよね」という納得の内容でした。

 

 

私達も数年前にまで坪70万円台だったのが80万円~90万円と坪単価が上がってしまう状況でしたが、私達だけが高額な建築費を提示しているのではありません。

 

 

最近の傾向とすると、大手ハウスメーカーの価格を把握しているお客様は弊社の価格を割安に感じているようです。

 

 

その理由は、大手ハウスメーカーよりも高性能であり住み心地が良く光熱費も抑えられる点を考慮すれば割安と感じるのでしょう。

 

 

もちろん、大手には大手の良さがあり安心感もあるのでしょうが賢い一部の建築希望者は気づいています。

 

 

電気料金の高騰などが今後継続するする事を考えれば、ネームバリューや安心感などには価値がないのかもしれません。

 

ブランド品を選択するか?品質で選ぶのか?は迷うところではありますが、燃費の良いハイブリッドカーやEV車が選ばれる昨今、ハイオクオンリーのガソリン車を選ぶ方が少数派になりつつあります。

 

 

どちらが良いという事ではありませんが、時代には流れがありその流れには逆らえないのです。

 

 

脱炭素社会の実現や電気料金が高騰する社会に対応する為には、光熱費を抑えられる高性能住宅がこれから来る未来の主役になるのは間違いないようです。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報