エンジンが2つの会社!?

2022.02.24

会社のエンジンは大抵1つであり、そのエンジンの調子が悪くなると業績は悪化し会社存続の危機が訪れます。

 

 

例えば、アパレル業なら洋服の販売が低迷すれば業績は悪化します。

 

 

しかし、洋服販売という1つのエンジンしかないので業績が悪化した場合、窮地を脱出するのは困難です。

 

 

もちろん私達も住宅建築という1つのエンジンで商売を展開しているので、上記のようなアパレル業と同じ状況になる可能性はあります。

 

 

こうした問題点を克服する為に昨年よりもう1つのエンジンを作る計画は始まっています。

 

 

私個人は住宅建築業と不動産投資業を行っているので、リスクヘッジ出来ていますが、住宅建築業単体で考えると1つのエンジンである為リスクをヘッジ出来ていないのが現実です。

 

 

どんなエンジンなのか?

 

 

私とお会いする機会があれば直接お話し出来ます。

 

このエンジンは、会社を安定的に運営出来るメリットの他に社員の退職金を捻出出来ます。

 

 

20年後まで安定した財務基盤+キャッシュフローが実現出来るエンジンです。

 

 

どの社員も60歳になる時期が来ます・・・

 

 

私は20年後、全社員に満足のいく退職金を支払える経営者でありたいと強く願っています。

 

 

遊んでいても頭の中は時代にマッチしたビジネスを常に模索するのが私の仕事です。

 

 

 

 

最新情報