48℃のお湯しか出ない?

2021.10.16

約30年間交流のある波乗り仲間とのお話ですがお付き合い下さい。

 

 

今年の1月茨城で波乗りを楽しんだ後、お湯で体を洗う友人に私はこんな質問をしました。

 

 

「そのお湯は60℃?」

 

 

「いいえ、48℃っす・・・」

 

 

「えっ、何で60℃にしないの?」

 

 

「うちのは48℃が最高温度なんす・・・」

 

 

「そんな事ないから確認してみるね・・・」

 

 

とこんな会話が交わされました。

 

 

この友人は約20年前に当社で住宅を建築させていただいたので、どんな給湯器だったのかは私の記憶に残っていました。

 

 

そして、スタッフに操作方法を確認すると・・・

 

リモコン操作で48℃まで給湯温度を上昇させた後、1秒待ってから長押しすると50℃・60℃と温度が上昇する事がわかりました。

 

 

私は翌日その内容を友人に送りました。

 

 

今まで暖かさが足りないお湯を使わせていた事にかすかな罪悪感を感じています・・・

 

 

 

最新情報